やわらかミニマリズム

シンプル×癒しを、やわらかめに。

ムスビーでお安く安全にスマホを買うには?常連が評判とコツを解説

スポンサーリンク

f:id:sachikodx:20200430183236p:plain
新型コロナウイルスの支援として、政府から10万円が給付されることになりました。

さて、10万円の使い道どうする?

f:id:sachikodx:20200430181905p:plain

この際なので今まで手が届かなかったものや、あると生活が一気に便利になるようなものを購入してみたいですね。

 

私は給付が決まる2ヶ月前に「留学の前にiPhoneを新調したい!」という名のもとに、貯金をぶっ叩いてiPhone11を買ってしまいました。すると瞬く間にコロナが蔓延。留学は見事に延期となり、全てにおいてタイミングをミスりました^^

 

ただ、中古サイトで購入したため新品を買うよりお安く済んだ上、こだわって新古品を選んだためクオリティーは全然問題なし。

意外と身近でいいお買い物ができるのです。

 

その名も、ムスビー

f:id:sachikodx:20200430152401p:plain

 

今回は「そろそろスマホ買い換えたいな〜」と思っている方へ、できるだけお安く、品質も新品と変わりないスマホをゲットできる方法をご紹介します。

 ムスビーとは

ムスビーは中古スマホを取り扱っているサイトです。

iPhoneiPadXperia、Galaxy、AQUOS、GooglePixelの取り扱いがあります。

買うこと以外に出品することも可能です。

 

f:id:sachikodx:20200430143602p:plain

 

中古サイト初心者でも使いやすい

何よりムスビーさん、使いやすいです!

初めて利用したのが2018年頃でした。中古品を買うにあたって調べておくべきことはあるので後ほど紹介しますが、なんと言っても使いやすいことが魅力でした。

 

欲しいものを探しやすい

圧倒的に商品を探しやすいのが特徴です。

例えば、iPhoneを探したい時。

トップ画面のiPhoneの写真をクリックすると・・・

 

f:id:sachikodx:20200430150654p:plain

 

各種iPhoneの名前がずらっと出てきます。

今回はiPhone11をクリック。

 

f:id:sachikodx:20200430145429p:plain

 

各キャリアの最安値が出てきます!

一覧で見ることができるので、他の機種と比べて検討できるのも魅力。

種類が豊富すぎてなかなか決められなくなります。笑

 

f:id:sachikodx:20200430151341p:plain


新着商品をメールで通知してもらえる

ユーザーが多いため、人気商品はすぐ売れてしまいます。

欲しい商品が見つかっても取引中に売り切れていた!なんてこともありました。その時の私はこんな顔をしていたと思います。

f:id:sachikodx:20200430153857j:plain

中学時代のお友だちのオリジナルキャラクター「シンプルんくん」です。0.3秒で描くことの出来る優れたゆるキャラです。

 

いい条件の商品だったのに〜!悔しい!なんてことなかれ。

もっといい商品がポンポン出品されるので大丈夫。

こんな顔にならないためには新着通知をメールで受け取りましょう。

 

まずはほしい機種の商品一覧画面を開きます。

次に左下のこのマークをクリック。

このマーク、なぜか消えることがありますがいづれ出てくるので根気強く更新してみてください。

f:id:sachikodx:20200430160034p:plain

 

条件を指定して確認画面へ進み、

メールアドレスなどを入力すれば完了です。

 

f:id:sachikodx:20200430160524p:plain

新着商品が出るごとにメールでお知らせしてくれるので、メールがきたらすかさずURLを開き、しっかりと説明を読んでから購入してください。これでスマホはあなたのものです。

 

ムスビーの評判は?

「ムスビー 評判」で検索すると、評判サイトや口コミサイトが出て来ます。利用したことがある者として、じっくり読んでみることに。

個人よりもショップからの出品を

ムスビーよかった!と高評価している方の特徴として、よく調べて買っている方が多いです。また、売り手が個人ではなくショップの方が安全である、と。

 (・・・気にしたことなかった)

当たりがよかったのでしょうか。とりあえず今まで買った2台は問題ありませんでした。

よく見ると確かに

f:id:sachikodx:20200430190228p:plain

商品名に会社名が入っていたり、

f:id:sachikodx:20200430190712p:plain

商品説明欄に会社名が入っていたり。

あった。あったんだ。

あっぶネ〜!=(^.^)=

 

ということで、私が今まで購入した商品はたまたま良いものに当たっていたことが判明しました。

これから購入する皆さんはショップから購入するように心がけてくださいね。

商品ランクは高めのものを

低評価の中に「Bランクの商品を購入したらジャンク品が届いた」という評価がありました。

ムスビーには商品ランクが最良のSSからジャンク品のJ(スマホとして機能しないモノ)まであります。

ランクづけは出品者の主観でされるため、できるだけ高いランクのものを選び、さらに写真をよく見て質問をするのが良さそうです。

返品はできないと思った方がいい

低評価の中に「間違って購入したら、返品できなかった」という内容がありました。

ムスビーの規約を見てみました。

 

第3章 取引

第14条(注文にあたっての前提条件の了承)

(4)「当社」は、「買い手」と「売り手」の間で、「商品」売買取引を仲介する者であること(詳細は「ご利用ガイド」に記載のとおり。

(6)「当社」は、「商品」について一切保証しないこと 

(10)「注文」を検討する場合には、「売り手」が「商品情報」にて掲示している条件(「売り手」が「ビジネス会員」の場合には、これに加えて「特定商取引に関する法律」に基づく表示において「不良品」及び「返品」との標題にて掲示している条件)を十分に確認すること。 

(12)本規約に基づく「商品」の売買契約に関して、本規約にて定める以外の事項については、「買い手」及び「売り手」間で解決すること。

利用規約 中古ケータイ・スマホ売るなら!買うなら!国内No.1の白ロム専門フリマ ムスビー!

 

要約すると、ぼくらは売り手と買い手を仲介するのが目的なので、双方の細かいことはそれぞれで解決してね!

と、ちゃんと規約に書いているんですよね。

わりとフリマサイトでも同じだと思うのですが、なるべくいざこざを避けるためにも落ち着いて買うことが大事です。

 

上手なお買い物をするためには?

上手にお買い物をするコツは、商品の説明をしっかり読むことだということがわかりました!

かなり基本的なことのように感じますが、「これが売れてしまう前に買わなければ」という焦りで意外と見落としがちなのです。

上手にお得なお買い物をするために、最低限の確認事項を押さえておきましょう。

商品ランクを確認する

商品の状態ごとにランクが分かれています。

 

SS 未使用品 

S 新品同様

A 程度が良い・良好

B 多少の傷や汚れがある

C 傷や汚れが目立つ

J ジャンク品(状態が悪く通常使用できない)

 

私は2回ともSランクのものを購入しました。

ほかのランクに比べると少し高いのですが、買ってみて不具合があるほうが悲しいので買う時はS以上を探します。

ただ、気をつけていただきたいのが商品ランクは出品者の主観であるということです。傷やバッテリーの消耗の程度の認識には個人差があります。

必ず自分で画像を確認したり、不安なことは出品者に質問をしましょう。

利用制限がないか確認する

利用制限とはネットワーク利用制限のことで、不正なルートでやって来たスマホをキャリアが制限する機能です。

例えば、詐欺で不正に入手されたスマホが出品されていてそれを購入してしまうと、使用中に突然ネットワーク通信ができなくなることがあるのだそうです。

前の持ち主が悪いのに、買ってしまった自分が使えなくなってしまうのです。

必ず「利用制限○」「赤ロム保障」(利用制限のあるスマホを赤ロムと呼ぶこともある)等のタグがついているか確認しましょう。

詳しくは公式サイトのQ&Aに記載されています。

白ロムって何? 中古ケータイ・スマホ売るなら!買うなら!国内No.1の白ロム専門フリマ ムスビー!

定価と比較する

せっかく新古品サイトで探すので、定価との比較は絶対に欠かさないでください。税別表示にも気をつけてください。

 

私はムスビーで買ったiPhone11と公式の定価を比較したら、なんとほぼ変わらないことに気づいてしまいました。

 

強いて言えば送料がかからなかった!と考えれば済むくらい。

お得にお買い物をしたい私からしたら盲点でした。

新型の発表後でないと大幅な値下がりはなさそうです。

 

1回目に買ったiPhoneⅩ 265GB は発売から1年経った頃に購入し

Appleでの定価が¥140,184であるのに対し、ムスビーで購入したSランクの価格が送料込みで¥87,900

つまり5万円以上もお得に買うことができたのです!

 

状態も良く、1年半使ったのちにお友だちに3万円で譲ることができたほどです。

ただ、このスマホにはちょっとしたオチがありました。

 

どんな包装で配送されるか確認する

1回目に買ったiPhoneは付属品なしのものでした。

その通りお値段は安かったのですが・・・

f:id:sachikodx:20200430172917j:plain

梱包が剥がれてスッポンポンだった

配送中に梱包が剥がれてしまい、スッポンポンのまま箱の中を泳いでいたようです。

怖すぎ!!

すぐさま動作確認し問題なし。傷もなし。無事でよかった・・・

もちろんその後の商品評価の際に梱包が不十分だった旨を伝えました。

こういうこともあるので化粧箱付きのものを選ぶのが無難だと思います。

2回目に買ったiPhone11は付属品完備タグがついていました。

その時は確認しませんでしたが、一応出品者に「化粧箱ごとついてきますか?」と確認を入れると確実ですね。

f:id:sachikodx:20200430174205j:plain

箱だと安心ー!!!!

興奮して梱包の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

化粧箱の3倍くらいの大きさの箱にエアーの梱包材がぎっしり詰まって届きました。

透明ケース付きもありがたかった。すぐ持ち持ち運べるからね。

まとめ

ちょっとお安くスマホを買い換えたい方はムスビーを覗いてみてください。お目当てのスマホがお安く手に入るかもしれません。

この記事では主に、商品ランクの確認、定価との比較、利用制限の確認、梱包方法の確認をしっかりやってね!とご紹介しました。 

ネットでの新古品の購入はリスクもつきまとうので、上手に賢くステキなお買い物をするために、必ずいろんなサイトを参考にしながらチャレンジしてみてくださいね。

www.musbi.net