やわらかミニマリズム

シンプル×癒しを、やわらかめに。

ミニマリスト⇒「物欲ない」ではなく、「モノとの付き合い方がうまい人」

スポンサーリンク

f:id:sachikodx:20190106142250p:plain

ふと、「なぜ、ミニマリストには物欲がないのだろう?」と気になり、Twitterで質問を投げかけました。すると、ありがたいことに様々な方からリプをいただきました(´;ω;`)

 

わかったのは①物欲がない=ミニマリストではないこと②自分に必要なものがわかっている方が多いことでした!

そもそも、物欲がない=ミニマリストではなかった

 

これ、聞き方を間違えました(笑)

ミニマリストとは、モノが少ないほうがいいことを知っている人なので、物欲の有無はそこまで問題ではないのです。

 

物欲があるかどうか⇒その理由、で聞くべきでした!すみません!

それなのに、みなさん私の求めている答え方をしてくださいました(´;ω;`)

 

さそりは物欲を「吟味する」

私にも物欲がないわけではありません。

ただ、買うかどうかはかなり吟味します。なぜほしいかを言葉にすると、必要度がわかってきました。

 

具体的に今眼中にあるのは

コンバースイカット

②ナイキ エアマックス

③gopro

スマホ三脚

 

の4つ。ですが、

 

①と②はダンス用ですがどっちかで事足りそうだし、代わりのものがある。③goproはスマホ撮影でもじゅうぶんな気もする。。旅行に行くことになったら再度検討しよう。というように欲しい理由が明確でない。

 

その中でも

スマホ三脚はライブ配信に絶対便利。どんな場所でも配信可能になる。じゃじゃ麺の食べ方動画をタイムラプスで撮影するのにも使いたい。

 

④からは明確な意思が伝わってきますよね。こうしてアウトプットして、今気づきました。(笑)三脚だけはすぐ買わないとない!

 まさにこのことです。

吟味系のリプをくださった方々

 

 

 (ゆすけさん意外だった)

 

 

 

 

スッキリした生活が大好き!

読んでいて気持ちのいいリプをくださった方々。ミニマリストさんならきっと共感できるはずです。

 真理。必要がないんです。モノへの必要性を感じていない。

思考がもうミニマリストそのものですごく好きです(笑)

 

 

モノだけでは幸せになれない

モノを増やしても、本当の意味では幸せになれないことを、社会人になってから痛感しています。

体験に価値があると思っています。

実際、昨年ひとりで台湾にいったことを記事にしたら、いろんな方々からコメントをいただけましたし、「意外と海外こわくない」と自信に繋がりました。

 

体験は誰からも奪われないし、その体験から更に成長することができます。

 

モノはいつか飽きるのです。それに気づいてしまうとミニマリストまっしぐらかもしれません。

 

 

ミニマリストしぶさんも同じことを言っていました。お金より時間がほしいし、時間に勝るものってない。そう思った瞬間残業をしないように心がけるようになりました。

 

まとめ

結局、ミニマリストに物欲の有無はそこまで関係なく、モノとどうやって付き合っていくかが鍵なのですね。

 

みなさんのコメントを拝見して、精神的にもミニマリストな方が多いことが本当に良くわかりました。

自分に必要なものがわかっている=物欲と上手に付き合えている=ミニマリスト

ですね!

今後もミニマルライフを楽しみたいと思います!

ご協力してくださったミニマリストさん本当にありがとうございました!(泣)リプを載せきれなかった方、すみません(泣)(全部読んでいます)