地方暮らしでもミニマリストになれるのか

身軽な旅、朝活、ライフスタイルをハックしています

失恋ソングを聞くくらいならお経を聞いたほうが絶対にいい理由

スポンサーリンク

失恋から立ち直りたいのに涙が止まらず、何事も手がつかない状況のかた。辛いですよね。でも、大丈夫です。今すぐお経を聞きましょう。

f:id:sachikodx:20181127004108p:plain

 お経に救われた過去

集中したいのに涙が出る

私自身、お経に救われたことがありました。

大学4年生の夏に当時付き合っていた彼氏に振られて別れました。次の日普通に大学に行かなければならず、やりきれない思いのまま友だちと電話しながら通学(笑)研究室に行って作業をしようとしても身が入らない。

しかし、3日後に就職の最終試験研究発表会が控えていました。('Д')ヒョエー

面接の練習とレジュメの作成と発表の練習パワポの作成etc...

全然泣いてる場合ではないのです。でも涙が止まらない・・・!!どうしよう!!

作業用BGM⇒”お経”に行きついた

私はいつも作業用BGMをYouTubeで流しながら作業していました。クラシックや生活音系(図書館の音、カフェの話し声等)、雨の音など。いつもなら集中できるのにその日ばかりは気が散って仕方がありませんでした。

でも時間がない。。。

そこでなぜかたどり着いたのがお経でした。

暗い気持ちが一変!すぐに無心になれた

再生し始めた瞬間、スッと気持ちが落ち着くのがわかりました。そして聞いている間はずーっと無心。頭もスッキリ、作業がはかどるはかどる・・・!!涙なんていっきに引っ込みました。試験と発表会が終わるまでの3日間はお経にかなりお世話になりました。

失恋ソングも悪くはない

もちろん失恋ソングにもかなりお世話になりました。(笑)場面によって使い分けるのが吉です。

・心を癒したい時⇒失恋ソング

・冷静になりたい時⇒お経

シーンを選ばずいつでも聞いてOK!

失恋以外でもお経はかなり使えます。今この記事を書いている間のBGMも実はお経です。雑念があってなかなか集中できない時に聞くとすっきりします。ただ、聞くときはイヤホン推奨です。何も知らない人からすると普通に怖がられるからです。(経験者)

YouTubeのおすすめのお経2選

 永平寺の般若心経 回向

スローテンポで聞きやすかったです。一番聞きやすいので私もよくお世話になっています(*^^*)

 光明真言

アップテンポのお経です。表現が合っているかはわかりませんが、テノールとバスの2重奏っぽくなっています。単調なフレーズの繰り返しになっているので全て聞き終わる頃には唱えられるレベルになります。

まとめ

日常生活でお経を聞く機会は少ないと思いますが、気分が定まらない時に効果絶大です。失恋をしないことが一番ですが、もしものとき、どうしようもない時はお経を聞いてみてください!